忍者ブログ
「悦山上人のおうち」の「悦山日記」のエッセンスです。学校であまり習わないようなことをちょこちょこ書いていきます。よかったら読んでみてください。ちょっと得するかも。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

aiko


 わかります、わかります、その気持ち。オギャ~と生まれたおうち、わたしんちはこんなに小さくてぼろいのに、○○さんちは向こうの塀がかすんで見えないほどの豪邸、どうして?たまたま?とか子供の頃、思ったことありますよね。学校でお勉強しているときだって、普段遊びまわっていて、直前にひょいひょいっと勉強しただけでテスト、満点とる人もいれば、毎日授業に出て、きちんとノートとっているのにテストになったら赤点ばかりの人もいますよね。さらに同じ学校でて同じ会社入って同じように努力してもある人は順調に評価されて出世し、ある人はやることなすこと裏目に出てしまって果てにはリストラされてしまったというような憂き目を味わってしまったりします。その順調な人も一部のプロスポーツ選手などの収入を見てしまいますと自分の値打ちって何なんだ?といやになったりしますよね。
 「一体、神様は何を考えているんだ!人間は平等じゃないのか!」ってわかってない人はいぶかしがります。私の日記をいつも読んでくださっているかたはある程度ご理解いただいていると思いますのでそんなこと考えないでしょうが、読んでくださっていないかたのためにもう一度書いてみたいと思います。
 それは、視点の低い人つまりこの世のこと単位でしか物事を見ない人には、この世は間違いなく不公平で不条理な世界ということになります。そこをなんとかもう少し視点を高くしていきますと前世のこととか来世のことを意識するようになってきます。来世は少し気が早いとしましても前世数十回分は意識しましょう。(前世はカマイタチだったなんてことは無いですよ。すべて人間です。)みなさんは実にもう既に数十回もこの世で70~80年、あの世で200~300年を行ったり来たりして修行して来てるんです。その間、まじめに神仏天使の言いつけを守って精進してきた人と、そんなもん知るか!という生き方してきた人と著しく差ができているのはわかりますよね。つまりすごい有徳で霊層も高い人もいればその反対の人もいるということです。どちらを神仏天使さんは愛おしくお思いになるかは火を見るよりも・・ですね。本当に神々さまから大切にされている人は、殆ど質素で、地味ですが質実剛健な生き方をしています、というかさせられています。せっかく貯めてきた徳分を垂れ流すような贅沢な暮らしは慎んでいます。そして多くの人は厳しいハンディを背負っていますね。で、人知れず神様が「よろし」とお思いのことをこつこつやっている人が多いですね。
 一方、神々さまとのご縁が薄くなってしまった人は、「まあ自由におやりなさい」といわれたかのように徳分という貯金をいっぱいおろしてきてお金や地位や名誉や権力と交換してこの世の栄華を享受していらっしゃる、んでしょうね。ま、本人の自由だからいいんですが・・・。ところで、世の中、不平等だ不公平だとぼやいているあなた。上述の後者の方々ばかり見ているだけのことですよ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
似顔絵です。
この人が誰だかわかるかたは、相当な通の人ですね。
ふろーれんす URL 2006/10/27(Fri)16:42:32 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(08/07)
(07/15)
(06/22)
(01/29)
(10/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ふろーれんす
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.